HOMEカルネFAQ(よくある質問)| 2. カルネ申請手続きについて

FAQ(よくある質問)
2. カルネ申請手続きについて

Q1東京本部、大阪事務所の所在地を教えてください。

Answer

 こちらからご確認ください。
Q2営業時間を教えてください。

Answer

平日午前9時30分から午後4時30分です。(土、日、祝日、年末年始休暇を除く)

◎昼の時間帯も営業しています。

◎郵送で申請の場合、午後4時30分を過ぎた到着の場合は翌営業日受理となります。
宅配便等の申請で、時間指定ができる場合は、午前必着でお願いします。

Q3申請から発給までどのくらいかかりますか。

Answer

初回申請の場合

申請を受理完了してから営業日4日目の発給となります。

faq2-3.png

2回目以降の申請の場合

申請を受理完了してから営業日3日目の発給となります。

◎日数は土日祝日年末年始を除く

◎出発までの日程に余裕を持って申請してください。

Q4発給されたカルネを送ってもらえますか。

Answer

発給日に発給料金の入金確認が出来ていれば、着払い宅配便にて送付することができます。
カルネの到着は最短で発給日翌日以降となります。(送付先住所や宅配便の状況で変わることもあります)

申請時に送付先の詳細到着希望日時をお申し出ください。

◎ 申請後にカルネの受領方法を窓口受領から送付に変更する場合は、申請した事務所にお問い合わせください。

◎ 業務通関の場合、カルネに名義人の署名が必要です。

Q5メールで申請はできますか。

Answer

メール等、電子媒体での申請はできません。

必要書類を協会窓口に持参していただくか、送付にて申請してください。

Q6申請書や総合物品表はどこで手に入りますか。

Answer

 こちらからから入手できます。

ATAカルネ、SCCカルネと分かれていますので、必要な申請書・総合物品表をダウンロードしてください。
最新のAdobe Acrobat Readerをダウンロードいただければ、申請書に入力して印刷することも可能です。
総合物品表はエクセルファイルに必要事項を入力後、印刷してください。
新規申請書類一式のZipファイルには、必要書類のご案内、料金表、申請に必要な書類一式と申請記入例も入っています。

申請は協会窓口(送付可)提出です。Eメール等の申請はできません。