HOMEカルネFAQ(よくある質問)| 5. カルネを受領後

FAQ(よくある質問)
5. カルネを受領後

Q1カルネを受け取った後に記載内容に誤りがあることに気が付きました。訂正はできますか。

Answer

訂正再発給ができます。(一度のみ)

訂正再発給ができるのは、カルネが未使用の場合で以下の内容です。
・物品などのスペル間違い、重量違いなど
・用途表記の訂正

発給手数料:発給済カルネの手数料と同額(14,000円~)
発給日時:申請受理後の翌営業日午後3時。
カルネ番号:発給済カルネと同一番号。※発給済カルネは、訂正再発給カルネ受領の際に返還。

【以下のような訂正はできません】

物品の差し替え、金額の変更、物品の追加など。

Q2使用前、使用中のカルネを紛失してしまいましたが再発給はできますか。

Answer

紛失届・再発給申請書により、紛失再発給ができます。(一度のみ)

発給手数料:14,000円~(通関回数、カルネの総枚数により変わります)
発給日時:申請受理後の翌営業日午後3時。
カルネ番号:紛失したカルネと同一番号。

※輸出通関後の紛失再発給カルネには日本から輸出の税関記録が無いため、一時輸入国の税関判断で、カルネの使用が認められない可能性もあります。
そのため、輸出地税関で輸出証書の写しを取得し一時輸入国にてカルネと共に提出してください。