入会方法

入会方法

会員の特典

JCAAの会員は主に次のような特典を受けることができます。

  1. 会員特典1
    国際取引に詳しい弁護士による契約書チェックやトラブル対応などの相談のほか、貿易実務に詳しい専門家による相談を無料でお受けいただけます。
    (1回あたりの相談時間は1時間となります。相談回数に上限はありませんが、1事案で複数回のご相談はご遠慮いただいております。)
  2. 会員特典2
    JCAA主催のセミナー・イベント等にご招待または会員特別料金にてご参加いただけます。
  3. 会員特典3
    月刊誌JCAジャーナル(定価1,000円)を毎月無料でお届けします。(JCAジャーナルは国際商事紛争の予防と解決に関する専門誌です。)
  4. 会員特典4
    そのまま使えるモデル英文契約書シリーズ(全12種類)を会員特別価格(一般価格2,200円のところ会員価格1,650円)でご購入いただけます。
  5. 会員特典5
    仲裁や調停を取り巻く国内外の最新情報やセミナー・イベント開催情報などをいち早くメルマガでお届けします。
  6. 会員特典6
    仲裁・調停等ADR全般及び国際・国内取引に関する文献の閲覧・貸出をご利用いただけます。
  7. 会員特典7
    カルネ発給までの日数が1日短縮できます。

会員の資格と種類

1. 会員の資格

国際取引に携わっておられる方、これから国際取引をしようとする方など、JCAAの各種サービスをご利用になりたい方、あるいはJCAAの目的や事業の趣旨にご賛同いただける方は、法人・個人の別なくどなたでも会員になることができます。

2. 会員の種類

JCAAの会員は次の2種類です。

(1) 正会員

JCAAの目的や事業の趣旨にご賛同いただける法人及び個人、ならびにこれらの方を構成員とする団体などが正会員となることができ、この正会員をもって民法上の社員とします。
会費は1口年額25,000円で、原則4口(年額100,000円)以上でお願いしております。入会金はいただいておりません。

(2) 賛助会員

JCAAの目的に賛同し、学問的見地または財政的見地からJCAAの事業にご協力いただける個人が対象で、上記特典の2~6をご利用いただけます。(社員総会の議決権はありません。)
会費は1口年額10,000円で、原則1口以上でお願いしております。入会金はいただいておりません。

入会の流れ

1. ご入会をご検討いただくために

パンフレットや出版物のサンプル、定款その他入会に必要な関係書類をお送り申し上げますので最寄りの事務所までご連絡ください。

2. 入会申込

関係書類一式と併せてお送りする所定の入会申込書類に必要事項をご記入の上、お申込みください。お急ぎの方は、下記からダウンロードの上、最寄りの事務所へご郵送ください。
なお、JCAAの定款もご一読いただけると幸いです。

3. ご入金

入会申込書類を受領した後に会費の請求書をお送りいたします。なお、会費は原則として入会月から翌年の前月までの一年分となります。