NEWS

緊急事態宣言への日本商事仲裁協会(JCAA)の対応についてのご案内

令和 3年 1 ⽉ 7 ⽇に発令された「緊急事態宣⾔」への日本商事仲裁協会(JCAA)の対応につきましてご案内致します。

(【1】仲裁調停事業、【2】カルネ事業)

 

【1】仲裁調停事業について

JCAAでは、現在、職員数を最小限に抑えて運営をしておりますが、可能な限り、利用者様のご要望に沿えるよう業務を継続致したいと存じます。

つきましては、当面の間、ご迷惑をお掛けする事もあろうかと思いますが、以下のような対応とさせて頂きたく、何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

 

1.お問い合わせ等は下記の電子メールアドレス宛てにご連絡頂きますようお願い致します。現在進行中の仲裁・調停事件につきましては、担当事務局の電子メールアドレスにご連絡ください。

【東京本部宛電子メールアドレス】arbitration@jcaa.or.jp

【大阪事務所宛電子メールアドレス】arbitral-osaka@jcaa.or.jp

 

2.お電話でのお問い合わせにつきましては、担当者不在の場合は折り返しのご連絡とさせて頂くことをご了解頂きますようお願い致します。

なお、申立書を含む書面は、上記電子メールアドレス宛てにご提出頂くことも可能ですので、宜しくお願い致します。

 

【2】カルネ事業について

緊急事態宣⾔再発令を受け、カルネ業務の営業時間を1⽉8⽇(⾦)よりその期間中、下記の通り変更いたします。 変更後 10:30〜15:30(変更前 9:30〜16:30) なお、営業⽇は⼟⽇、祝⽇を除く⽉曜⽇から⾦曜⽇で変更はございません。 今後、営業時間に変更が⽣じた場合は、随時ご案内いたします。

ご申請につきましては、これまで通り申請⽇から発給⽇まで原則4営業⽇で発給する予定で す。ただし、感染拡⼤防⽌の観点から、職員数を最⼩限で運営をしておりますので、これよりも発給に⽇数がかかる場合もございます。⾄急の場合には、申請時にその旨お申し出いただきますようお願い申し上げます。 また、お客様には現在の状況を踏まえ、可能な限り昨年11⽉より開始しておりますカルネオンライン申請のご利⽤およびご登録をいただけますようお願いいたします。使⽤済カルネにつきましても送付での返還にご協⼒をお願い申し上げます。 発給後のカルネは当協会から宅配便で発送いたします。(着払いとなりますのでご了承くださいませ)

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

≪お問い合わせ先≫

東京本部 カルネ事業部

〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3-17 廣瀬ビル3階 電話 03-5280-5171

⼤阪事務所 カルネ事業課

⼤阪市中央区本町橋2-8 ⼤阪商⼯会議所ビル5階 電話 06-6944-6164