NEWS

JCAA規則改正案及び制定案に関する意見募集

日本商事仲裁協会(JCAA)
仲裁・調停担当執行理事
道垣内 正人

平素より、JCAAの事業運営にご支援、ご協力を賜り、誠に有り難うございます。

現在、JCAAでは、利用者の多様なニーズに応えることのできる仲裁制度とするべく、下記のとおり、規則の改正及び制定を計画しております。現時点は本年7月の施行を目指しております。

 (1)  迅速仲裁手続の改正(商事仲裁規則及びインタラクティヴ仲裁規則に規定)

 (2)  JCAAが手続管理を行わない仲裁手続であっても、当事者の合意により、JCAAが仲裁人選任業務を行うための規則の制定

 (3)  管理料金規定の改正

この改正等に当たりましては、JCAAが規則案のたたき台を作成した上で、本年3月に、「JCAA規則改正・制定等検討委員会」*においてご検討を頂きました。その検討を踏まえたJCAAの案をここにお示しし、広くご意見を伺うこととした次第です。

改正・制定条文案の詳細をご説明した資料は、本ページの末尾よりダウンロードできます。英語版資料に尽きましては、英語の対応ページを御確認ください。

* 「JCAA規則改正・制定等検討委員会」の構成は、以下の通りです。(敬称略)

        委員長: 山本 和彦(一橋大学教授)
          委員:  出井 直樹(弁護士)、垣内 秀介(東京大学教授)、Douglas K. Freeman(弁護士)、 森 大樹(弁護士)

 

ご意見を頂けます場合は、以下の点を予めご了承頂き、下記の要領でお願いいたします。

 (1)  ご意見の内容又は概要を公表させて頂く可能性があります。

 (2)  お名前・団体名は公表しませんが、属性(企業関係者、弁護士、学者等)は公表させて頂く可能性があります。

 (3)  ご意見を頂いた方に対し、そのコメントの内容についてJCAAが個別にご回答することは控えさせて頂きます。

 

1.意見募集期間

 2021年5月12日(水)まで

2.意見送付方法

 ご意見は、電子メールにて、ご送付ください。

3.問合せ先

 日本商事仲裁協会(JCAA) 仲裁調停部 担当:小川
 電子メール
 TEL:03-5280-5161 

以上