セミナー&イベント

ウェビナー(オンラインセミナー)のご案内

【申込受付中】JCAA主催:仲裁セミナー「自信をもって仲裁をご利用頂くための最初のステップ」(無料)(2021年10月21日開催)

ゼロから仲裁を理解するために必要な知識から、利用者の関心が高い費用のホントまで、5つのトピックを厳選。日本企業が関与する仲裁事件を日々内側から見ている講師が、最新の実務や実例も交えながら、これまで見て、感じてきたことを皆様に共有します。

なお、本セミナーはJCAA主催、日本貿易振興機構(ジェトロ)後援にて実施されるものです。

日時

2021年10月21日(木)14:00~15:30

配信方法・場所

Zoom を使用したオンラインセミナー(ライブ配信)です。

講師

一般社団法人日本商事仲裁協会
仲裁調停部 仲裁調停課長 小川 新志 

受講料

無料

定員
500名(但し、事前登録制)
プログラム

【プログラム】

Ⅰ 仲裁を知るための基本用語8選

  仲裁特有の用語を足掛かりに、仲裁の特徴を紐解きます。

 

Ⅱ 仲裁に適用されるルールとは

  仲裁に関係する条約、法律、規則等のルールの基本的な構造と関係性を、裁判との違いを念頭に置きながら理解します。

 

Ⅲ 仲裁条項の交渉と意外な落とし穴

  標準仲裁条項の重要性から、仲裁条項の3つのバリエーションまで。さらに、実際に有効性が争いになった仲裁条項の例をパターン別に解析します。

 

Ⅳ 仲裁判断完成までの工程と所要期間を概観

  仲裁手続はどのように始まり、どのように終わるのか。時間はどれくらいかかるのか。手続の基本型から、様々なバリエーションも踏まえて、フェーズ  ごとに把握します。

 

Ⅴ 仲裁費用の明細を見る

  どのような費用が手続のどの段階で発生するのか。代表的な費用項目の中身を見ていきます。

お問い合わせ

一般社団法人日本商事仲裁協会 広報部 西村

TEL :03-5280-5181      Mail:nishimura@jcaa.or.jp